原神の二次創作同人誌「最後の希望」に参加しました

鹿嶋:今回は私達が参加した原神の同人小説のことをお話するよ!

eos:Hachi-Octaviusさんの同人小説で、ゲーム「原神」のディルックとガイアの本ですね。シリアス長編小説です、BL(全年齢)です。

鹿嶋:私は挿絵と表紙を担当させていただきました!

eos:私は、詩、ドリンクレシピ、本編の校正と編集、カバーデザインで参加させていただきました。

こちらの本に参加しました!顔が見たい人はクリック!

eos:経緯についてですが、私と鹿嶋さんも、おくたさん(Octaviusさんの愛称)も、この原神の公式フォーラムで出会ったんだよね。そこでおくたさんの好きなガイアっていうキャラクターについて考察をしてて「ガイア大学」というチーム名を冗談でつけたんです。そこからこうなった。

鹿嶋:突っ込む所多すぎるね。ガイア大学って、ふざけたネーミングやねwサークル名まで「ガイア大学」になっちゃってるやん

eos:んで、おくたさんがガイアの本を作ることになったので、せっかくだから参加させてもらったほうが楽しいんじゃない?って、鹿嶋さんも誘ったのです。

鹿嶋:挿絵を描くってことに憧れがあったから、提案して描かせていただくことになりました。私はノベルゲームの絵を描くのが目標だったんで、文章と絵を合わせて見せる表現というのをやってみたかったのです。

eos:かなりいっぱい描いたよね(6枚)

鹿嶋:へへ…。なんかテンション上がっちゃって。せっかくやるなら豪華にしたくて。おくたさんの書いた小説も素晴らしいものだったので、描きたいシーンがいっぱいあって。本当はもっと描きたかった。

eos:本格的でクラシカルな感じを目指して頑張りましたね。今回の絵は白黒二階調で描かれてて、とてもかっこいい!

実際に印刷された本の挿絵です。シチュー食べてる。

鹿嶋:白黒二階調は私のこだわりというか、挿絵なら絶対二階調がいいなと思って。絵の表現としてはグレースケールのほうが幅が広がるけど、漫画っぽい表現になってしまうので、クラシカルな雰囲気が出しにくい。白黒二階調のほうがシリアス向きかなと。

eos:非常に良かったと思います。やっぱ二階調最高。表紙も箔入れ、マット紙など、おくたさんのこだわり満載。

鹿嶋:表紙の絵のデザインもおくたさんからイメージのリクエストをもとにみんなで考えて描きました。

eos:ダークでありつつ輝かしく、鹿嶋さんの透明感ある絵の魅力もよく出ていると思います!

実際印刷された本!タイトルが輝いている!

鹿嶋:今回は本を買っていただいた方に、この表紙のアナザーバージョンのポストカードが付きます!(宣伝)これは勝手に私が描いたんですけどね。

eos:しかし、私達二人、このカップリングもBLも素養がなくて…

鹿嶋:おくたさんにこの二人のキャラクターの魅力を教えてもらいながら頑張りましたね~。軽い気持ちで挿絵描くよと言ったものの、やはりこちらに素養がないと魅力的な絵を描くのが難しくて…。行き詰まる度に教えを乞いました。

eos:すごい努力しているw

鹿嶋:私は、依頼者の求めているものを汲み取って作品を描くことが好きなので。自分でも知らない素敵なものが見える気がして楽しいです。

eos:それは分かる、コラボってかんじ!苦労して完成させるのってやっぱやりがいがありますもんね。でも、私からするとすごい労力をかけちゃってるなあと…思いましたけどね。

鹿嶋:その点に関してはeosさんにさんざん注意されたんで反省していますw いまはマネージャーが目を光らせているんで無茶はしないよう努めます。

eos:いかに無茶をしたかここに暴露したいくらいですけどw

鹿嶋:鹿嶋の自己管理能力の低さが露呈するのでやめてください

eos:いや、それほど力のこもった絵になってるってことでもあるね! もちろんおくたさんの本文も実に力作です。私はおくたさんの本文の編集や、鹿嶋さんのマネージメントをかなり突っ込んだ形でさせていただきました、若き二人の才能を結実させたくてッ(勝手に)。ふたりともめっちゃ頑張ったから、すごくいい本だと思う!

鹿嶋:eosさんも色々やってくれて支えてくれて、おかげで無事描き切ることができました。ほんとありがとうございました!

本の詳細は下記を御覧ください!

※このイラストは本編には含まれません(広告用描き下ろし)

ULTIMUM OPTATIO 最後の希望
葡萄畑で会いましょう3』に合わせてBOOTHで頒布します!
 頒布開始日時:2022年4月29日(金祝) 22:00 〜
著者Hachi-Octavius https://www.pixiv.net/users/30249310
BOOTH https://hachi-octavius.booth.pm/

原作軸ディルガイ小説。雪山を旅する二人のあいだに流れるぎこちない距離感と、たしかな絆。騎士団時代の甘くて苦い関係性も…。

タイトル:ULTIMUM OPTATIO 最後の希望
サークル名:Univ. Kaeya(スペース:え8)
1,200円(全178ページ)※別途、匿名配送料370円
全年齢対象
カバー付文庫本サイズ(A6)☆初版限定ポストカード特典あり

本編サンプルを読むにはこちらをクリック

https://twitter.com/id03_hachiko/status/1514953759574544389

▲おくたさんのTwitter。舞い上がる著者のようす(かわいい)

鹿嶋:今回、同人誌制作に参加させていただいて、初めてのことをたくさん経験させてもらい、とても楽しかったです。挿絵を描くということが憧れだったので、夢を叶えていただきありがとうございました!おくたさんのご活躍を今後とも応援していきたいと思っています!

eos:我々は次回作にも参加させていただくことになっております。おくたさんも頑張って~!

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2件のコメント

  1. Hachi-Octavius

    お二人にお力添えいただいて本当によかった!
    この記事からも、この1冊の素晴らしさがにじみ出ていると思います!
    ディルガイとBLの良さを布教したく奮闘しておりましたが、まだ伝えきれていないと自負しているので次の機会にリベンジさせてもらいますw
    きっと本を手に取ってくださった方にも大満足していただけるに違いない。
    おふたりとも、本当にありがとうございました!!!

    • eosHoshiyo

      こちらこそ、参加させていただき本当に良い経験になりました!楽しかったです♪ 実物を見ても、充実した素晴らしい作品になっていると思います!
      一方で私は今から次回作が楽しみです!おそらく現時点で一番楽しみにしている人間です。おくたさんと鹿嶋さんの頑張りに期待!
      え、布教?リベンジ?なんだって…??💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です